- MacとiPodの甘~い生活 -
ヤッちまったよ、橘色的iPod nano 4G‥‥ - 香港いいとこ、一度はおいで 第二弾 -
さてさて師走も半ば。この季節は、ボーナス商戦だけあってショップは、どこもかしこも大にぎわい。彼らは容赦なく物欲の虫である私に襲いかかり、そして誘惑の道へと誘うのである。たとえボーナスなどなくとも‥‥(しょぼーん)w。そして、私の場合、ついつい楽天やらAmazon.co.jpなどを気ままにサーフィンして、イイもの転がってないか探しちゃうんだよねえ。

で、ずーっと気になってた橘色的iPod nano 4Gなんですが、何気なーくApple 香港のストアページを見てたら8GBが1,150HK$、16GBが1,550HK$。そして、日本円に換算してみたところ(1HK$=11.18円)、8GBが約13,600円、16GBが約18,300円?! ん! 日本のApple StoreiPod nano 4Gの8GBが17,800円、16GBが23,800円だから、それぞれ4,000円、5,000円も安い‥‥。あぁ~、あ~、こんなの見ちゃったからには即ポチ、ってかお店でお買い上げ。円高ワッショイ!! ヤッちゃいましたw。

ipodnano4g_orange.jpg

そんな訳で、アクシデント的に手に入れてしまった橘色的iPod nano 4Gなんですが、使ってみると昔のiPod nanoよりだいぶ進化していることに気づきます。画面はiPod nano 3Gと変わらずだけど、横型にしてムービーが観れるスタイルは意外にスマート。ソフトウェアも最新だから、iPod 5Gとかの旧型モデルと比べるとかなり使い勝手はいい感じ。

当たり前だけど、iPod nano 4Gは、コンパクトなのがポイント。iPod 5GやiPod touchを持ってくのが億劫なときは、iPod nano 4Gをポケットにサクッと入れて出かけられるのがいいわな。もちろん、Nike + iPodにも対応してるからジョギングのお供にもよし。

そして、加速度センサーを使った「シェイクでシャッフル」がとっても新鮮。ささっと振ってシャッフルする感覚が楽しいのです。今のところiPod nano 4Gにしかない機能だしね。しかし、シェイクしてると手からiPod nano 4Gがスポっと飛んできそうなこのアルミニウムのトゥルットゥルッボディが非常に心配。ってことで、ケースを付けてやりました。

icewear_nano4g.jpg
今回はこれ、ICEWEAR for iPod nano 4G

iPodケースって、プラスチックとか本革とかいろいろあるんだけど、何だかんだで落っことして傷が付くのがイヤなもんでシリコンのICEWEAR for iPod nano 4G選択。固すぎず柔らかすぎず質のいい高分子シリコンってやつでしっかり守ってくれてます。特にコノ、横とかディスプレイの周りに付いてるリブがいい感じで手にグリップして安心感あります。すべらんのが良いのです。

icewear-nano4g_back.jpg 
ICEWEAR for iPod nano 4Gを装着すると背面はこんな感じ。透明感が低いためiPod nano 4Gのボディカラーをそのまま生かせないって声もあるけど、これはこれでオレンジシャーベットみたいでおいしそうなんだよねw このルックス、意外と気に入ってますわ。

ICEWEAR for iPod nano 4Gは、保護フィルムも付いてて1,000円以下だから試しで買っても全然いいかも。値段の割には良くできてるし。それにしてもiPodケースって結局は消耗品だし、飽きてくることもあるので、また他のを買うことになりそう‥‥。さて、次はどのケースにするべしかw

iPod nano 4G楽天
iPod nano 4G 8GBiPod nano 4G 16GBAmazon.co.jp

iPod nano 4G用高分子シリコンケース
ICEWEAR for iPod nano 4G楽天
ICEWEAR for iPod nano 4GAmazon.co.jp

香橙雪葩....

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

3年目のiPod 5G - 思えばここまで来たもんだ~
2005年10月13日にiPod 5Gが発表されました。そして私がiPod 5GをApple Storeで注文して手元に届いたのが11月30日。そう、今日で私のiPod 5Gが丸3年を迎えたのであります。

my3yearsiPod5g.jpg

思えば、初代iPod(回るクリックホイール)、iPod 3G(男らしい4つのボタンが懐かしい)、初代iPod shuffle(フリスクだな)、iPod 5G(大容量万歳)、iPod nano 2G Red(NIKE+用、そして速攻親離れ)、iPod touch(完全にガジェット)と購入してきましたが一番息が長いのがiPod 5Gなんです。いや、それにしてもこうやって数えてみたら結構買ってるんだな‥‥。

容量は30GB、60GBでそれぞれ34,800円、46,800円と今だとiPod touchが購入できちゃう価格。でもビデオ再生機能が初めて搭載されたiPodってことと、iPod 3G 15GBからの乗り換えってことで奮発して60GBモデルを購入。音楽聴くのも写真観るのも、映画観るのも、そしてちょっと空いた時間にゲームするのも、いまだにこのiPod 5Gが大活躍しています。容量60GBもあるからデータのバックアップや持ち出しにも便利。

ipod5g.jpg

しかし、一番驚くのがバッテリ寿命。
3年間毎日酷使して使い続けているにも関わらず、いまでも音楽再生なら10時間、動画再生は1時間は軽くこなせちゃえます。アップル公式の数値だと音楽再生20時間、動画再生3時間とかだったから、まあ半分くらい劣化してる感じだけど、まだまだ実用レベル。バッテリ劣化を特に気にして使っていた訳ではないけどなあ。しかも音楽はシャッフル再生基本だし。

そんなiPod 5G、一時期iPod classicに乗り換えちゃおうかとも思いましたがまだまだ、あと2年くらいは現役で行けそうですね。すばらしい当たりを引いたもんだw

他是可愛的三歲!

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

オレンジ色のiPod nano、かあ‥‥ - シェイクでシャッフルしたい! -
さーて、iPodが一気にモデルチェンジしましたね。

newipodnano4g.jpg

iPod nanoiPod touchが噂通り、がっつりアップグレード。iPod nanoを横向きにしてムービーを見れるのはだいたい予想してできたけど、シェイクしてシャッフルは、なかなか面白い。でもどっかの日本メーカーで同じようなのがあったけど‥‥、まいいかw

touch2g.jpg

iPod touchは音量調節ボタンとかNike+だとか細かいところがアップデートされててなかなかいい感じだねえ。それにしてもスピーカーが内蔵されるとは思わなかったぞ。スピーカーグリルとか見当たらないけど、どこにあるのかなあなんて思ったらDockコネクタの中にある、とのことらしいですよ。そして、地味なアップグレードだったけど、値段据え置きで容量がアップした<iPod classic 120GBと価格改定と新色のiPod shuffleは狙ってた人に取っては買い時なのかな。

それにしても一番驚いたのがiPod nano。よりにもよって大好物のオレンジカラーが発売されるとは‥‥w。って個人的にはあまり眼中にないモデルなんだけ、少しでも荷物を軽くしたい旅行先やちょっとした外出とかにはあのサイズ、魅力的なんですよね。シェイクでシャッフルってのの遊び心も試してみたいし。ちょっとグラグラ。

ipodnano4g_orange.jpg

んで、iPod本体の発売日だってのにサードパーティさん達はこぞってケースを出してますね。うーむ、個人的にはケースの色を損なわずきっちりプロテクトしてくれそうなICEWEAR for iPod nano 4Gが良さげだなあなんて思うけど。レインボーカラーだとさらにキレイそうだしね。並べれば圧巻。

icewear_nano4g_ora.jpg

icewear_nano4g_color.jpg

橘色! 橘色! 橘色! 哈哈哈!!

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

なにげに気になる新型iPod nano
APPLE LINKAGEさんとかGIGAZINEとかいろんなサイトで話題になっている新型iPod。9月9日に発表ってのはかなり濃厚な感じなのかな。で、iPod touchはおそらく容量アップと背面がiPhone 3Gっぽくマイナーアップグレードされるんだろうけど、なにげに気になるのが新型のiPod nanoなんだよね。

iPod nano、個人的にはあまり眼中にないんだけど噂のデザインがなぜゆえにiPod nano 2Gのようになってしまっているのか。やっぱアノ白い恋人見たいなシェイプは不格好だし持ちづらくて不評なのかねな‥‥。それから液晶画面は、iPod nano 3Gとほぼ同じサイズぽいけど、縦長に配置されるってことは動画観る時はこんな感じになるのかな??
iPodnano4G.jpg

まさか、iPod touchみたいな加速度センサーなんかが付いちゃったりするだろうか‥‥ 謎は深まるばかりの新型iPod nano。アップルの事だから低価格でありながらiPod nanoだけのあっと驚く機能が付いているかも、なんて期待しちゃったりして。ちなみに上の写真は私の希望カラー。以前、iPod shuffleのみで発売されたオレンジ(みかん色)カラーをぜひ出して欲しいんだけど。出たら買っちゃうかも、アップルさんw

それから、iPod classic。初代から受け継がれ、使いやすいiPod classicだけど、もうそろそろ機能的にはネタ切れなんじゃないかなあ。容量も160GBと有り余るほどあるので、今度はボディを木製にするとかw さらにクラシックな方向に進化してくれたらいいなあ、なんて勝手に思ってますけど。

さてさて、新型iPod、何が出るのやら楽しみである。

我真是瘋狂喜歡橘色!!

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

