- MacとiPodの甘~い生活 -
香港にてダイエットに成功? Nike + iPod Sport Kitでさらに減量目標65Kg!
現在、日本に一時帰国中です。香港とあまり変わらず東京も意外と暑い。まだ5月だって言うのに、どこも異常気象なのかねえ‥‥。

さて、香港で約3ヵ月間生活してた訳なのですが、こちらに帰ってきてからひさしぶりに体重計に載ってみた。恐る恐る。すると、なぜか4kg減! 毎日、朝、昼、晩、三食中華を普通に食べてきたにも関わらず、まさか体重減とは‥‥。

思い当たる節と言えば、間食を極力控え毎日水を飲んでいたこと。会社でも家でも飲み物はほぼすべてミネラルウォーター。コーラなんてもってのほかです!(2回くらい飲んだけどw) ミネラルウォーターを毎日4リットルほど飲んでいた気がするけど、果たしてコレが体重減の要因かは不明。

ちなみに、BMI指数と肥満判定を調べられるソフト「MaiBodyChecker」を使ってみると、BMIは22.6だと。BMI(Body Mass Index)は、肥満度を表す数値とのことで、22が標準、25以上が肥満、18.5未満だとやせ過ぎ、ってことで私は標準か。でも、内蔵脂肪を抱えた隠れ肥満のメタボってのもあるから、油断大敵。

mailbodychecker.jpg


これから目標体重65Kgでさらに筋肉も付けたいので、Nike + iPod Sport Kitでも購入してウォーキングから始めようかな、と思ったらiPod nano持ってなかった。iPod nanoって個人的にはあまり魅力を感じないんだよね。価格は安いけど、画面小さいし、容量も中途半端な気が‥‥。できればiPod shuffleの小ささでNike + iPod Sport Kitが使えればいいんだけどねえ。ぜひ出して欲しいのである、Appleさん!

nike_plus.jpg

多走路、多喝水、目標65Kg!

テーマ:脱・メタボ宣言! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

おいしい時間をMacと一緒に待ち焦がれる - 一日千秋 -
Mac OS X 10.4から追加された「Dashboard」 最初は使い勝手がイマイチ良く分からんかったし、サードパーティのWidgetが少なかったのであまり使ってなかったけど、今じゃなくてはならない存在。

そんな訳で、小粒だけど使い始めたら超便利なお気に入りWidgetをご紹介。

今回は、コレ「minutes
minutes_12minutes.jpg

1分から999分まで設定ができて時間が来たらチャイムとダイアログ表示でお知らせしてくれます。シンプルでとってもスマート。残り時間が0になる時刻が表示されるってのも小技が効いてます。それから、チャイム音を6種類から設定できるしビジュアルテーマも変更できるので、複数起動して料理なんかで使い分けできるかも。ちなみにチャイムを鳴らす以外にも、iTunesのプレイリスト再生(または停止)、ファイルを開く、なんてのもできるのでアイデア次第でかなり便利に使えそうだわな。

minutes_setting.jpg

ちなみに、私はminutesをスパゲティをゆでるときに使ってます。
こんな感じで‥‥

1. 沸騰したお湯(塩入)にスパを入れてかき回せながら中火で1分
2. 1分経ったら火を消して鍋にフタをする(minutesをオン!)
3. スパの袋に書いてある調理時間、待機
4. minutesのチャイムが鳴ったらできあがり!

こんだけで簡単においしいアルデンテが出来上がっちゃいます(参考、伊藤家の食卓だったかな?)。そう、minutesアイコンのタイマー時間が12なのは、まさにスパゲティ調理用だからなんですな。

明太子的義大利麺很好吃啊!

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

昭和なおもひで‥‥ iPhoneをダイヤル式の黒電話に変身!
iPhoneの脱獄とSIMロック解除に成功して普通に携帯電話として使っているけど、やっぱりそれだけじゃつまらない。で、"Apple Geek"らしくネットをザクザクを掘り起こしていたら面白いモノを発見しました。

idial_icon.jpg

「iDial」
iPhoneを黒電話のようなダイヤル式に変えてしまうネイティブアプリ。いまじゃ当たり前のプッシュ式だけどジィ~コ、ジィ~コとアナログなダイヤルを回せば、昭和レトロな懐かしきおもひに浸れること間違いなし。カミナリ親父が出た時の対応を考えながら、気になるあの娘に電話するドキドキ感も味わえるかも。



もっとも、今じゃ携帯にメモリされた連絡先からボタンひとつでコールができちゃうけど電話番号を自分のメモリに叩き込んでおけば、ちょっとした脳トレにでもなるんじゃないかな。私が子供の頃は、友達の電話番号くらい普通に覚えたのに‥‥。テクノロジが発達するとともに脳みそはドンドン衰えていく気がするわな。

ちなみにiDialは、InstallerのSourcesに「http://rep.sosiphone.com」を追加して、アプリをインストールするだけ。インストール後も普通のプッシュ式は、もちろん使えます。iPhoneをお持ちで脱獄しちゃった方はとりあえず試してみれば?

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

うちのSafariがカンカンなんです!
safari_icon.jpg

最近、Safariが悪さをする。普通にWebサーフィンしてるときは比較的おとなしいのだが、QuickTimeの動画やYOUTUBEなんかを見に行くと突然ファンがフル回転で回りだす。

試しにアクティビティモニタで確認するとSafariのCPU稼働率が常に90%‥‥。どうなってるんだ、こりゃ? Safariを再起動すれば落ち着くんだけど、動画やFlashを読み込むとまたブンブン。困ったな、うるさいなあ~‥‥。

safari_fullpower.jpg


実家のPower Mac G5ではこんなことなかったんだけどなあ。Safari自体を再インストールしても症状が改善されないので、システム環境辺りが悪さしてるのかな? ま、そろそろOS自体の再インストールですっきりさせちまおう。夏前の大掃除って感じ。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

iPhoneのSMSがイイ感じ
私は携帯で電話はするけどメールはほとんどしない。小さいダイヤルを片手でプチプチ打つのが非常に苦手で億劫なのだ。タイピングはやっぱり、フルキーボードだよなあ‥‥w

しかし、iPhoneはフルキーボードとは行かないまでも両手で持ってサクサク打てちゃう。このタッチ操作、使い始めは誤入力の頻度が高かったけど、コツをつかんで慣れてしまえば非常に快適。

で、iPhoneの携帯用メールなんだけど「SMS」ってアプリを使って、iChatのインターフェイスのようにメッセージをやり取りできてします。

sms_icon.jpg


携帯メールって「今日、暇? 飲みにいこう!」とか「10分くらい遅れるから待ってて」とか簡単なメッセージをチャット感覚で繰り返すからこのシステムは非常に秀逸。いままでやり取りした履歴をサクッと見れるのもすばらしい。

sms_window.jpg

iPhoneのSMS、ちょっと癖になりそう‥‥。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhoneのSIMロックを解除して使ってみる in 香港
現在香港におります。こちらではSIMカードを使った携帯がメイン。日本の携帯は機種変更の手続きやらデータ以降がめんどくさいけど、SIMカードなら端末を購入して入れ替えるだけ。非常にラクチン。日本でSIMが普及しないのが不思議だわな。ってなんかワケがあるんだろうけど。

さて、香港に移住してからMotorolaの安っすい携帯を使ってたんだけど、実は身近なところにiPhoneがあることに今頃気づいてしまった‥‥。

で、常に好奇心旺盛な私は、早速試していましたSIMロック解除。
ネットで見つけた「iLiberty+」、「iNdependence」、「PwnageTool」などを使ってJailBreakとSIMアンロックを試みたのだがどうもうまくいかない。アクティベーションやJailBreakはできたとしてもSIMが認識しなかったり、ロックが解除できなかったりと、3日ほどネットで情報収集と試行錯誤を繰り返していました。で、最終的にたどり着いたのが「ZiPhone」。

ziphone_icon.jpg

izphone_window.jpg

「Unlock, Jailbreak & Actibate」のボタンを押すだけでSIMロック解除まですべてできるってことで試していました。再起動すると通信キャリア名に「3(2G)」が表示され、SIMロック解除ニ成功セリ。わわわーい! いまのところ発信も着信も問題なくできてます。

iphone_2gicon.jpg


iphone_touch.jpg

さて、しばらくiPhoneを使い倒してみるかな。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

おいしい林檎、始めました
MacBook 2.2GHz Intel Core 2 Duo

さて、アップルなブログを起ち上げました。いままで、ラジコンやら熱帯魚のことをつぶやいていた多々趣味ブログはチョイチョイやってたけど、今回はMacとiPod関連に特化して気楽~に更新していこうと思います。

ブログ始めるきっかけって、ひょんなことかもしれませんが、これが意外に運命的だったりすることもあるんですよね。ありがとうございます、ジョさん

テーマ:ブログはじめました - ジャンル:日記

