- MacとiPodの甘~い生活 -
脱獄!! - I just need to break out...tonight
prison_b.jpg

脱獄!! といってもiPhoneiPod touchのことではなく、プリズン・ブレイクのこと。今更ながらって感じだけどシーズン1を観たのです。最初はただの脱獄劇かと思って観ていると、次々と周りの人間を巻き込んでオオゴトになっていく‥‥。そして、狭い刑務所内で起こるトンデモナイ事件にハラハラドキドキ。主人公のマイケルをはじめ、それを取り巻く囚人や看守、そして、弁護士なんかもキャラが立ってていい感じ。個人的は、マイケルとどうにかなりそうな女性医師のサラがお気に入り。可愛いんだけど陰があるんだよなあ‥‥。

prison_b_sara.jpg

登場人物には謎の多い設定が組み込まれてて、それが少しずつひも解かれ、それぞれのキャラの接点が見えてくる。そして、人間模様もしっかり描かれていて非常に面白い。観ていくうちに引き込まれるジェットコースター的なストーリーで1話40分があっという間。先が気になって仕方ない! 完全にハマってしまいました‥‥。

Prison Break Lg

プリズン・ブレイクってアメリカでは2005年から放送していて、今年はシーズン4が始まるとのこと。まずは、シーズン2、3を一気に観るしかないっす!

そして、これを機に「24」や「LOST」も攻略して行きそうな私‥‥。ハマりまくりです。で、Macネタに無理矢理つなげるとすれば、弁護士のベロニカがMacBook Proらしきマシンを使ってチャットするシーンがあるのだが、コレiChatじゃないなあ‥‥。架空のソフト? と突っ込みを入れたくなるのです。

それにしても、とにかく面白い。
忙しい方でも、うまいことiPodに入れて通勤途中に観るべし。

我今晚想和你越獄.....


テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

zefyrにMacBookを載せてみた - 放熱効果は如何に?-
moshi_zefry_sl_s.jpg

さてさて、アルミ冷却台「zefyr」を購入して簡単なレビューをお伝えしましたが、今回は実際に使ってみてどの程度冷却効果があるのか検証してみました。

室内気温は約25度。寒くもなく暑くもなくと言った感じ。MacBookを普通に使っても熱くはならないので、CPUに目一杯負荷をかけるために「iSquint 1.5.2」でビデオエンコード(AVI→H.264)を30分行ってみる。これでMacBookが手に負えないほどカンカンになるはず。

[検証環境]
  マシン:MacBook 2.2GHz Intel Core 2 Duo
  メモリ:2GB
    OS:Mac OS X v10.5.4
使用ソフト:iSquint 1.5.2
      AVI→H.264へ 30分のエンコード処理

iSquint152.png

■ zefyr未使用(机にベタ置き)
まずは、zefyrを使わず机にそのままベタ置きでエンコード。エンコードを始めて2、3分でMacBookのファンが騒ぎだした。カンカンだなこりゃ‥‥。そして、30分後、最大温度はCPU本体86℃、ヒートシンク1は70℃までに達した。80度越えってPowerPCだったら考えられない数字だなあ‥‥。インテル入ってる、でも、怒ってるw
without_zefyr.png

■ zefyr使用(ファンあり)
次にzefyrを使っての計測。個人的には使いたくないけど検証なのでzefyrのファンを回す。やっぱり、エンコード処理でかなり負荷がかかっているからMacBookのファンも回りだす。そして、30分。最大温度はCPU本体77℃、ヒートシンク1は63℃。ベタ置きと比べて10℃も低いっす! インテル入ってる、でも、冷えてる!w
with_zefyr.png

メーカーが公表している測定値では5℃程度低くなるとのことだが、私の環境ではそれを超える約10℃の放熱効果が測定できました。検証環境が違うので何とも言えないのだがzefyrの放熱効果、かなり高いって感じ。正直オドロキの結果。

という訳で、かなりいい感じのzefyrだけど私なりに良い点、そして改良してほしい点を上げてみた。

【良い点】
上質なアルミ素材で丁寧な造り。そしてカッコイイ
スタイリッシュでMacBookMacBook Airにぴったり
軽量、コンパクトで持ち運びもラクラク。モバイル向け
見た目以上に放熱効果はかなり高い!
ファンをつけても静か(メーカー数値20db以下)

【改良してほしい点】
ファンのオン/オフスイッチが欲しい
アルミフィンにマウスケーブルなどが引っかかりやすい
8,000円弱は正直ちょっと高いかなあ。個人的希望価格は、5,980円!
15インチ、17インチモデルにも対応して欲しかった

zefyr_open_fin.jpg

改良して欲しい点もかなりあるんだけど、見た目、MacBookとのフィット感、そして、予想以上に高かった冷却効果から、合格点。これから来る暑~い夏をクールに過ごしたいなら、コノ冷却台「zefyr」はオススメ。MacBookMacBook Airユーザーの方は、夏のボーナスで買っちゃえば??

moshi / zefyr楽天

夏天來了,作好預防中暑的準備了嗎?

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

クールなアルミ冷却台「zefyr」でMacBookの熱さをしのぐ - 你的蘋果的筆記型電腦很熱嗎? -
Safariが原因でMacBookのファンがものスゴい音を立ててフル回転する話は以前にしたけど、結局原因と対処法は見つからず‥‥。しかたないので、動画を見る時は比較的おとなしいFirefoxを使用したり、騒音を立て始めたらSafariを終了したりしてなんとか使っているのです。

が、しかし暑い夏は確実にやってくる。日本(東京)はまだ涼しいかもしれませんが、香港はすでにトコ夏。まあ、オフィスは寒いくらいキンキンに冷えちゃってるけど(設定温度20度ってどうゆうことよ!?w)、私の寝床にはそんな高級冷房設備はありません。しかもほとんど使わないので、なんだかんだで28度以上が常温。その暑さにより確実にMacBookが騒がしくなるのも時間の問題。

という訳でMacBookで使える冷却台が欲しくなってきた‥‥、欲しくなってきたぞぉ、といつもの物欲病が始まった時にタイミング良くかっちょいいアルミの冷却台「zefyr」を発見。そして、ゲットすることができたのでレビューしちゃおうと思います。

zefyr_main.png

zefyr本体の幅は19cmほどでとてもコンパクト。しかも重さ300gってかなり軽いわな。どこぞの静冷台(商標だけど‥‥w)は○kgとかでめっちゃ重かったけど、これなら出張とかでも気軽に持っていけちゃう。モバイル向けだわな。

zefyr_bottom.jpg

使い方は左右に付いてるフィンの部分を横に引き出してMacBookを載せるだけ。MacBookに接触する面には、CPUの熱伝導シートみたいな パッド(シリコン?)が付いてます。これにより、放熱効果をさらに高めているようだ。結構こうゆう細かい芸は個人的には好きなんだなあ。

zefyr_open.jpg

さらに、zefyrには小型なファンが搭載されてます。メーカーさんいわく20db以下の静音ファンを使ってるだけあって動作はかなり静か。MacBook内蔵のファンは回り始めるとかなり五月蝿いんだけど、これならあまり気にならないかな。ただ、無音で使いたい私は、必要以上にファンを回したくないのでオン/オフ スイッチが欲しかったなぁ‥‥。これは、オシイッす!

zefyr_fan.jpg

ファンの電源はMacBookから供給するんだけど、USBコネクタにメスのUSBポートが付いてるので、実際USBポートを塞がない設計になってます。ノートMacだとデスクトップMacと比べてUSBポートの数が少ないんでこのデザインは秀逸ですね。

zefyr_undermacbook.jpg

zefyr_usbport.jpg

電源をもろに食う外付けHDDなんかは厳しいだろうけど、マウスやキーボード程度なら大丈夫かな。ちなみに、iPod touchを接続してみたけど特に問題なく動いた。

zefyr_fins.jpg

しかし、なによりも見た目もかなりカッコイイのでMacBookだけじゃなくてMacBook Airにもぴったりで合いそう。シルバー、ブラックの2色から選べるし。それに、zefyrを使うとMacBookのアングルが手前に傾くのでタイピングも若干しやすくなりそう。そして、気になるお値段はというとは、7,980円ナリ。若干割高な気はするけど実物を見てみるとまあ納得な感じ。アルミの素材も質感も、そして作りもよーくできてます。Macオタクの心をコチョコチョとくすぐるわな。

と言ったところで、ファーストインプレッションはココまで。次回は、どの程度冷却効果がみられるのか、実際に検証したレポートをお伝えしようと思います。お楽しみに。

那麼,外觀很酷! 不過,冷卻效果什麼來著?

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

