- MacとiPodの甘~い生活 -
3年目のiPod 5G - 思えばここまで来たもんだ~
2005年10月13日にiPod 5Gが発表されました。そして私がiPod 5GをApple Storeで注文して手元に届いたのが11月30日。そう、今日で私のiPod 5Gが丸3年を迎えたのであります。

my3yearsiPod5g.jpg

思えば、初代iPod(回るクリックホイール)、iPod 3G(男らしい4つのボタンが懐かしい)、初代iPod shuffle(フリスクだな)、iPod 5G(大容量万歳)、iPod nano 2G Red(NIKE+用、そして速攻親離れ)、iPod touch(完全にガジェット)と購入してきましたが一番息が長いのがiPod 5Gなんです。いや、それにしてもこうやって数えてみたら結構買ってるんだな‥‥。

容量は30GB、60GBでそれぞれ34,800円、46,800円と今だとiPod touchが購入できちゃう価格。でもビデオ再生機能が初めて搭載されたiPodってことと、iPod 3G 15GBからの乗り換えってことで奮発して60GBモデルを購入。音楽聴くのも写真観るのも、映画観るのも、そしてちょっと空いた時間にゲームするのも、いまだにこのiPod 5Gが大活躍しています。容量60GBもあるからデータのバックアップや持ち出しにも便利。

ipod5g.jpg

しかし、一番驚くのがバッテリ寿命。
3年間毎日酷使して使い続けているにも関わらず、いまでも音楽再生なら10時間、動画再生は1時間は軽くこなせちゃえます。アップル公式の数値だと音楽再生20時間、動画再生3時間とかだったから、まあ半分くらい劣化してる感じだけど、まだまだ実用レベル。バッテリ劣化を特に気にして使っていた訳ではないけどなあ。しかも音楽はシャッフル再生基本だし。

そんなiPod 5G、一時期iPod classicに乗り換えちゃおうかとも思いましたがまだまだ、あと2年くらいは現役で行けそうですね。すばらしい当たりを引いたもんだw

他是可愛的三歲!

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

日頃のご不満、吹っ飛ばせ! - ありすぎるけど意外と幸せかもなあ‥‥、の巻
おもしろいWebサイトができたもんだ。

booing.jp|全日本ご不満放出選手権

tobuta1.jpg

仕事、物価高、年金問題などなどカテゴリを選んで、不満を50文字以内で書いて「不満注入」ボタンを押すとトブ太がプックリと膨らんでいきます。ぷくぷくと息を我慢しているトブ太くんをタイミングよくクリックすると、注入した不満をぶちまけながら気持ちよくすっ飛んで行きます。

tobuta2.jpg

そして、飛行距離を競う、とw
私は、3000m程度しかいきませんでしたが‥‥。
不満分布から日本全国の不満を見ると、なんだか皆さん、様々な思いをぶちまけていて、なんかおもしろいな、コレ。悩んでんのは自分だけじゃないなあってのと、自分の悩みなんて意外とちっぽけだなあ、なんて思っちゃったりしますわなw

fumanbunpu.jpg

為甚麼不満足?

テーマ:おすすめ! - ジャンル:その他

いつでもどこでも聴けるPodCast - 「せかいがおわるよるのストーリー」
PodCast聴いてますか? 以前はストリーミングラジオを良く聴いてましたが、最近ではMaciPodなどに入れていつでもどこでも聴けるPodCastにハマっています。とりわけ海外にいると日本語に接する機会が激減するためこの手のメディアはありがたいんですよね。ネットがあればどこでもダウンロードできるし。YOUTUBEとかも。

さて、私のiTunesには多数のPodCastが登録されているのですが、その中でもオススメなヤツをひとつ。PodCastっていうカテゴリも作ったことだし、今後お気に入りをちょくちょくご紹介しようと思います。

THE LAST WAVE せかいがおわるよるのストーリー

sekaiowaru.jpg

恋人、友人、親子など様々なキャラクターが登場して、今日が世界が終わる日という設定で繰り広げるショートドラマのPodCast。しかし、決して暗いストーリーではなく、前向きで明るい、笑える、そして泣ける話ばかりです。登場するキャラクターたちが意外にも能天気で日常的、でも生きることの大切さ、意味みたいなものが伝わってきます。現在23話まで公開されてるけど、個人的には「星の終わり」、「約束」、「2LDK」とかお気に入りです。

さて‥‥、もし今日が世界が終わる日だった、あなたはどうしますか??

私ならまず日本に帰って、嫁(仮)とご飯とみそ汁、それから納豆、そして餃子を食べてから、最後のブログを更新しますね。日本に帰る時間がないなら、香港で小籠包を死ぬほど食いまくる! これだ‥‥w

如果今天是世界末日,你要怎麼辦??

テーマ:Podcast - ジャンル:コンピュータ

