- MacとiPodの甘~い生活 -
Macのすす払い、お済みですか? - Macの大掃除オススメソフトウェア -
さてさて、Mac本体がキレイになったところで今度はMacの中身のすす払い。データの整理やいらないファイルの削除はもちろんだけど、システムのキャッシュなども掃除してやることで、動作が軽くなったり不具合が解消されることもあるのです。そんな定番システムメンテナンスを簡単に行えるオンラインソフトをご紹介。


■ システムメンテナンス

- OnyX
onyx_icon.jpg onyX_automatic.jpg
アクセス権の修復、メンテナンススクリプトの実行、各種キャッシュのクリーニングなどが行えます。それぞれを個別に実行できますが、必要どころをいっぺんに行える自動処理モードが便利。S.M.A.R.T.や起動ボリューム構成の検証などもできたりして、ほぼすべてのメンテナンス機能を網羅してる超定番ソフト。私は3ヵ月に1回程度定期的に使ってメンテしています。FinderやDock、Exposé、Safariなどの隠し機能を変更できるモードもあるけど、逆に不安定になりそうだから個人的には使っていません。

- Freeze Remover X
freeze_remb_x_icon.jpg freeze_re_window.jpg
Mac OS 9の頃からお世話になっていたFreeze Remover X。名前のごとくシステムを最適化してフリーズする確率を低減してくれるみたい。「おすすめセット(弱)」、「おすすめセット(強)」、「おすすめセット(最強)」から選べる簡単メンテナンスモードが使いやすくて魅力的。大掃除なら迷わず(最強)で行きたいところだが、実行するといくつかの設定が消えるので説明書を良く読んで行うべし。国産ソフトらしく、ことえりの修復や壊れやすい初期設定の削除などかゆい所に手が届く小粒機能がすばらしい。Mac OS 9版も同梱されてるからMac OS 9ユーザーやClassic環境を使ってる方にもオススメのメンテナンスソフト。

【番外編】

- DIM 2.0
dim2.jpg dim20_window.jpg
上で紹介したメンテナンスツールを実行するとデスクトップに置かれているアイコンの位置が整列してしまうことがあります。そのアイコンを元の位置に戻すには手動でやらなければなりません。これがかなり面倒くさい。しかし、このソフトを使えば配置場所を記憶しておいて、ワンクリックで元に戻すことができるのだ。私のようにデスクトップにアイコンを置く癖のある方は必須かもw


■ データ検索、削除

- DupScan
dupscan_icon.jpg dupscan_window.jpg
溜まりにたまったデータの中でも厄介なのが重複ファイル。そんな重複ファイルを検出してくれるめっちゃ便利なソフトです。「ファイル名」「拡張子」「ファイルタイプ」「クリエータ」「作成日」「変更日」「サイズ」「CRC」「内容」で、チェックした項目が一致する重複ファイルを検出して、情報を見たりプレビューして一括削除できます。探してみると重複ファイルって意外とあるもんです。ただし、システム関連には重複して存在する必須ファイルもあるので間違って消さないように要注意。


■ アンチウイルス

- iAntiVirus
iantivirus_icon.jpg

iantivirus_mode.jpg iantivirus_progress.jpg
Macでウイルスは無縁、なんて考えは大間違い! 少数だけどMacで感染するウイルスは存在するし、なによりメールやUSBメモリ経由でWindowsユーザーにウイルスを送ってしまったら大変なことになる‥‥。そんなわけで、Macでもウイルス検出と除去は必須なのです。Norton AntiVirusやウイルスバスターなどの市販ウイルスソフトもあるけどけどお金かけたくない!って方は、このフリーソフト「iAntiVirus」がオススメ。

操作は非常に簡単。ワンクリックだけでシステムのウイルス検査ができます。そして、iAntiVirusの特徴はなんと言っても高速・軽量! 特に簡易検査のQuick Scanはチョッ速です。試してみるべし! システムをリアルタイム監視してウイルスを検知したら知らせてくれる「Protect my Mac」機能も付いてます。ちなみに、iAntiVirusは、Intel Macのみ対応なのが残念。PowerPC Macをお使いの方は代わりにClamXav(ちょっと重いけど)を使いましょう。フリーのアンチウイルスソフトは市販ソフトと比べて検知能力が低かったり感染ファイルの修復ができない場合もありますが、検査するという意味では十分。Macでは疎遠になってるウイルスだけどたまには気にかけなきゃね。

今年もあと1日となりましたがMacをキレイさっぱり大掃除して年を越しましょう。

ではでは皆様、良いお年を!
来年もどうぞよろしくお願いします。

透過大掃除來除舊佈新!

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Macの大掃除はneatoで - まずは外からキレイキレイ -
2008年も後わずか‥‥、ってことで皆様、大掃除はお済みでしょうか? 家の大掃除はもちろんなんですがMacの大掃除も忘れてはいけません。日頃酷使しているMacをキレイにすす払いして年を越さねばバチ当たりw ということで、今回はMacの大掃除にオススメなアクセサリをご紹介。

Macのボディや内部の掃除ならぞうきん(ウチではいらなくなったTシャツ)やエアダスター、それから掃除機を使えばキレイになりますがちょっと厄介なのがディスプレイ。液晶ディスプレイは特殊コーティングが施されてるものがあったりして、普通のウェットティッシュを使うとコーティングが剥がれてしまうことがあるようです。また液晶画面用のウェットティッシュもあるんだけど、頻繁にホコリが付きやすい画面にいちいち使っていると非経済かも。

というわけで、ウチではこれがお気に入り。

neato

neato.jpg

特殊極細繊維素材で洗剤を使わないマイクロファイバー・モニタークリーナー。グレーとブラックの2種類のクロスがセットになってて、グレーはホコリ用、ブラックは指紋や脂用。グレー→ブラックの順に使えばキレイにクリーニングできちゃいます。

neatoの特徴は、クロス以外に弾力性と吸着性のあるシリコンのようなパッド「GeckoPad」が使われてるってこと。コレがどうゆう役割をするかって言うと、こんな感じで指に貼り付きます。貼付けたままサササッと楽々画面を拭き取れるのである。

neato_stickypad.jpg neato_clearning.jpg

普通に手に持った場合クリーニングの際に接地面積が小さくなるのでこれはなかなかのアイディア。ペタッと指に貼っ付くので、しっかりホールドしてクリーニングできちゃいます。使い終わったらシールタイプの携帯クリーナーみたいにMacBookの液晶裏とかに貼付けておくこともできますわ。

neato_stick.jpg neato_beroon.jpg

ちなみにクロスが汚れたら水洗いして乾かせば繰り返し使えます。予備のクロスも付いてるからボロボロになったら取り替えて新品同様でまた使えます。あとパッドも汚れたらクロスを外して水洗いすれば吸着力が元通り。

neatoは液晶画面クリーナーとして手軽に使えるのがいい感じ。でも、24インチのApple LED Cinema Displayとかのでかいディスプレイだと画面が広すぎて結構疲れそうだw もうちょっとサイズが大きめのバージョンや形が特殊なものとかが出たらMac本体の掃除ににも普通に使えそうだよなあ。これ要望。

neato楽天

さて、次はいよいよMacのデータをキレイさっぱり掃除しなければ‥‥。これがまた一筋縄にはいかないんだよね。

房間和Mac都煥然一新了。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

周杰倫の最新アルバム「魔杰座」(サイン入り) - 聖誕節禮物 -
中華ポップをよく聴くのですが、最近ハマりだしたのが台湾の周杰倫(ジェイ・チョウ)。以前、周杰倫が監督、主演した台湾映画「不能説的秘密」について紹介したけど、いやあこの人、音楽、演技、そして映像もできるってすごい才能だわな。

さて、そん感じでハマっている周杰倫なのですが、またまたいつもお世話になっている台湾朋友のジョさんから最新アルバム「魔杰座」を送っていただきました。し、しかも、周杰倫のサイン入りだ!! うーむ、我很感謝好朋友。ありがたき幸せ。

jay_capricon.jpg jay_sing.jpg

■ 稻香


このアルバム「魔杰座」の中で稻香って曲が一番のお気に入り。台湾的ヒップホップなリズムと優しい歌詞、そして特典DVDで観れるPV映像はなんだ懐かしい雰囲気で癒されます。このPV、何回見直してもいいわ。

それから、魔杰座には入ってないけど、私がお気に入りジェイPVをちょっとご紹介。どれも音楽、歌詞、映像、ストーリーがすばらしいでき。


■ 退後


若気の至りで喧嘩ばっかに明け暮れるジェイのチンピラっぷりがなかなか様になっててカッコいい。そして、共演の台湾アイドルグループS.H.Eの田馥甄(ヘイブ・ティエン)が超可愛い。この台湾的タヌキ顔はタダ者じゃないw

■ 我不配


ジェイの実生活を観ている様なストーリーで興味津々。でも、真相はいかに? 不能説的秘密にも出ていた曾恺玹(アリス・ツァン)が可愛い。うーむ、台湾娘のナチュラルビューティ、恐るべし。

魔杰座Amazon.co.jp
魔杰座楽天

Umm、超厲害的周杰倫.....

テーマ:中国・台湾ポップス C-pop - ジャンル:音楽

Macなサンタに願いを‥‥。 - 鈴儿響叮噹~♪ 鈴儿響叮噹~♫ -
クリスマス‥‥。うーむ、私は特にクリスマスに思い入れはないのですが、やっぱり街がクリスマス雰囲気でイルミネーションで飾られるのはいいもんですな。何となくテンションがあがります。私の知人でクリスマスイルミネーションを見ると無性にぶっ壊したくなるっていう輩がいましたが、寂しい独身であればわからなくもない。でも、破壊はいかん、破壊は‥‥w

さてさて、そんな一人寂しい独身くん、独身ちゃんでも、ちょっとだけ暖かく過ごせそうなMacソフトを発見しました。

santa_icon.jpg
サンタさんへの手紙 ver2.0.0

24日クリスマス・イブにこのソフトウェアを起ち上げて、サンタさんに手紙を書くっていうもの。んで、いっしょに付いてくる「くつした」をデスクトップに置いて次の朝を迎えると‥‥、なにやら素敵なプレゼントがくつしたの中に入ってるんだとか。手紙を書くだけじゃなくてクリスマスプレゼントがもらえるって演出が憎いわな。

santa_message.jpg

プレゼントをもらうには、24日のクリスマス・イブに「サンタさんへの手紙 」ソフトを起ち上げっぱなしにして「くつした」フォルダをデスクトップに置く必要があるようです。また、Macのスリープ設定をオフにしておくのがポイント(モニタのスリープはOK)。

kutsushita.jpg

さーて、サンタさんからどんなプレゼントが届けられるのか、楽しみだわ。それにしても、STUDIO-蔵さんの作るソフトはどれも個性的でおもしろいわなぁ~。個人的には、期間限定とかだったと思うけど「趣~ししおどし」とか「爽~風鈴」とかがお気に入り。コノ手のジョークソフトの収集も怠りませんw

サンタさんへの手紙 ver2.0.0

您想要什麼聖誕節禮物?

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ヤッちまったよ、橘色的iPod nano 4G‥‥ - 香港いいとこ、一度はおいで 第二弾 -
さてさて師走も半ば。この季節は、ボーナス商戦だけあってショップは、どこもかしこも大にぎわい。彼らは容赦なく物欲の虫である私に襲いかかり、そして誘惑の道へと誘うのである。たとえボーナスなどなくとも‥‥(しょぼーん)w。そして、私の場合、ついつい楽天やらAmazon.co.jpなどを気ままにサーフィンして、イイもの転がってないか探しちゃうんだよねえ。

で、ずーっと気になってた橘色的iPod nano 4Gなんですが、何気なーくApple 香港のストアページを見てたら8GBが1,150HK$、16GBが1,550HK$。そして、日本円に換算してみたところ(1HK$=11.18円)、8GBが約13,600円、16GBが約18,300円?! ん! 日本のApple StoreiPod nano 4Gの8GBが17,800円、16GBが23,800円だから、それぞれ4,000円、5,000円も安い‥‥。あぁ~、あ~、こんなの見ちゃったからには即ポチ、ってかお店でお買い上げ。円高ワッショイ!! ヤッちゃいましたw。

ipodnano4g_orange.jpg

そんな訳で、アクシデント的に手に入れてしまった橘色的iPod nano 4Gなんですが、使ってみると昔のiPod nanoよりだいぶ進化していることに気づきます。画面はiPod nano 3Gと変わらずだけど、横型にしてムービーが観れるスタイルは意外にスマート。ソフトウェアも最新だから、iPod 5Gとかの旧型モデルと比べるとかなり使い勝手はいい感じ。

当たり前だけど、iPod nano 4Gは、コンパクトなのがポイント。iPod 5GやiPod touchを持ってくのが億劫なときは、iPod nano 4Gをポケットにサクッと入れて出かけられるのがいいわな。もちろん、Nike + iPodにも対応してるからジョギングのお供にもよし。

そして、加速度センサーを使った「シェイクでシャッフル」がとっても新鮮。ささっと振ってシャッフルする感覚が楽しいのです。今のところiPod nano 4Gにしかない機能だしね。しかし、シェイクしてると手からiPod nano 4Gがスポっと飛んできそうなこのアルミニウムのトゥルットゥルッボディが非常に心配。ってことで、ケースを付けてやりました。

icewear_nano4g.jpg
今回はこれ、ICEWEAR for iPod nano 4G

iPodケースって、プラスチックとか本革とかいろいろあるんだけど、何だかんだで落っことして傷が付くのがイヤなもんでシリコンのICEWEAR for iPod nano 4G選択。固すぎず柔らかすぎず質のいい高分子シリコンってやつでしっかり守ってくれてます。特にコノ、横とかディスプレイの周りに付いてるリブがいい感じで手にグリップして安心感あります。すべらんのが良いのです。

icewear-nano4g_back.jpg 
ICEWEAR for iPod nano 4Gを装着すると背面はこんな感じ。透明感が低いためiPod nano 4Gのボディカラーをそのまま生かせないって声もあるけど、これはこれでオレンジシャーベットみたいでおいしそうなんだよねw このルックス、意外と気に入ってますわ。

ICEWEAR for iPod nano 4Gは、保護フィルムも付いてて1,000円以下だから試しで買っても全然いいかも。値段の割には良くできてるし。それにしてもiPodケースって結局は消耗品だし、飽きてくることもあるので、また他のを買うことになりそう‥‥。さて、次はどのケースにするべしかw

iPod nano 4G楽天
iPod nano 4G 8GBiPod nano 4G 16GBAmazon.co.jp

iPod nano 4G用高分子シリコンケース
ICEWEAR for iPod nano 4G楽天
ICEWEAR for iPod nano 4GAmazon.co.jp

香橙雪葩....

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

