- MacとiPodの甘~い生活 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クールなアルミ冷却台「zefyr」でMacBookの熱さをしのぐ - 你的蘋果的筆記型電腦很熱嗎? -
Safariが原因でMacBookのファンがものスゴい音を立ててフル回転する話は以前にしたけど、結局原因と対処法は見つからず‥‥。しかたないので、動画を見る時は比較的おとなしいFirefoxを使用したり、騒音を立て始めたらSafariを終了したりしてなんとか使っているのです。

が、しかし暑い夏は確実にやってくる。日本(東京)はまだ涼しいかもしれませんが、香港はすでにトコ夏。まあ、オフィスは寒いくらいキンキンに冷えちゃってるけど(設定温度20度ってどうゆうことよ!?w)、私の寝床にはそんな高級冷房設備はありません。しかもほとんど使わないので、なんだかんだで28度以上が常温。その暑さにより確実にMacBookが騒がしくなるのも時間の問題。

という訳でMacBookで使える冷却台が欲しくなってきた‥‥、欲しくなってきたぞぉ、といつもの物欲病が始まった時にタイミング良くかっちょいいアルミの冷却台「zefyr」を発見。そして、ゲットすることができたのでレビューしちゃおうと思います。

zefyr_main.png

zefyr本体の幅は19cmほどでとてもコンパクト。しかも重さ300gってかなり軽いわな。どこぞの静冷台(商標だけど‥‥w)は○kgとかでめっちゃ重かったけど、これなら出張とかでも気軽に持っていけちゃう。モバイル向けだわな。

zefyr_bottom.jpg

使い方は左右に付いてるフィンの部分を横に引き出してMacBookを載せるだけ。MacBookに接触する面には、CPUの熱伝導シートみたいな パッド(シリコン?)が付いてます。これにより、放熱効果をさらに高めているようだ。結構こうゆう細かい芸は個人的には好きなんだなあ。

zefyr_open.jpg

さらに、zefyrには小型なファンが搭載されてます。メーカーさんいわく20db以下の静音ファンを使ってるだけあって動作はかなり静か。MacBook内蔵のファンは回り始めるとかなり五月蝿いんだけど、これならあまり気にならないかな。ただ、無音で使いたい私は、必要以上にファンを回したくないのでオン/オフ スイッチが欲しかったなぁ‥‥。これは、オシイッす!

zefyr_fan.jpg

ファンの電源はMacBookから供給するんだけど、USBコネクタにメスのUSBポートが付いてるので、実際USBポートを塞がない設計になってます。ノートMacだとデスクトップMacと比べてUSBポートの数が少ないんでこのデザインは秀逸ですね。

zefyr_undermacbook.jpg

zefyr_usbport.jpg

電源をもろに食う外付けHDDなんかは厳しいだろうけど、マウスやキーボード程度なら大丈夫かな。ちなみに、iPod touchを接続してみたけど特に問題なく動いた。

zefyr_fins.jpg

しかし、なによりも見た目もかなりカッコイイのでMacBookだけじゃなくてMacBook Airにもぴったりで合いそう。シルバー、ブラックの2色から選べるし。それに、zefyrを使うとMacBookのアングルが手前に傾くのでタイピングも若干しやすくなりそう。そして、気になるお値段はというとは、7,980円ナリ。若干割高な気はするけど実物を見てみるとまあ納得な感じ。アルミの素材も質感も、そして作りもよーくできてます。Macオタクの心をコチョコチョとくすぐるわな。

と言ったところで、ファーストインプレッションはココまで。次回は、どの程度冷却効果がみられるのか、実際に検証したレポートをお伝えしようと思います。お楽しみに。

那麼,外觀很酷! 不過,冷卻效果什麼來著?

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。