- MacとiPodの甘~い生活 -
3年目のiPod 5G - 思えばここまで来たもんだ~
2005年10月13日にiPod 5Gが発表されました。そして私がiPod 5GをApple Storeで注文して手元に届いたのが11月30日。そう、今日で私のiPod 5Gが丸3年を迎えたのであります。

my3yearsiPod5g.jpg

思えば、初代iPod(回るクリックホイール)、iPod 3G(男らしい4つのボタンが懐かしい)、初代iPod shuffle(フリスクだな)、iPod 5G(大容量万歳)、iPod nano 2G Red(NIKE+用、そして速攻親離れ)、iPod touch(完全にガジェット)と購入してきましたが一番息が長いのがiPod 5Gなんです。いや、それにしてもこうやって数えてみたら結構買ってるんだな‥‥。

容量は30GB、60GBでそれぞれ34,800円、46,800円と今だとiPod touchが購入できちゃう価格。でもビデオ再生機能が初めて搭載されたiPodってことと、iPod 3G 15GBからの乗り換えってことで奮発して60GBモデルを購入。音楽聴くのも写真観るのも、映画観るのも、そしてちょっと空いた時間にゲームするのも、いまだにこのiPod 5Gが大活躍しています。容量60GBもあるからデータのバックアップや持ち出しにも便利。

ipod5g.jpg

しかし、一番驚くのがバッテリ寿命。
3年間毎日酷使して使い続けているにも関わらず、いまでも音楽再生なら10時間、動画再生は1時間は軽くこなせちゃえます。アップル公式の数値だと音楽再生20時間、動画再生3時間とかだったから、まあ半分くらい劣化してる感じだけど、まだまだ実用レベル。バッテリ劣化を特に気にして使っていた訳ではないけどなあ。しかも音楽はシャッフル再生基本だし。

そんなiPod 5G、一時期iPod classicに乗り換えちゃおうかとも思いましたがまだまだ、あと2年くらいは現役で行けそうですね。すばらしい当たりを引いたもんだw

他是可愛的三歲!

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
5G仲間ですね!
そろそろ減り始めた5G持ち仲間としてうれしくなっちゃいました。

うちの5Gは、先日電源が入らなくなったものの、真っ暗画面のまま充電してリセットしたら奇跡の復活!!
いまは亡きiPodらしい白の5Gを大事にしようと思います。
2008/11/02(日) 02:32:51 | URL | ししまる #-[ 編集]
長生き5G
こんにちは。

iPod 5G、発売当初は今後もっといろんな機能が追加されるだとうと思っていましたが、かなり完成されたモデルですよね。もちろんさらに大容量のClassicもありますが、私は、まだまだ5Gを愛用して行こうと思います。
2008/11/02(日) 11:33:12 | URL | ジャン #qlonb5jM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
