- MacとiPodの甘~い生活 -
Macの大掃除はneatoで - まずは外からキレイキレイ -
2008年も後わずか‥‥、ってことで皆様、大掃除はお済みでしょうか? 家の大掃除はもちろんなんですがMacの大掃除も忘れてはいけません。日頃酷使しているMacをキレイにすす払いして年を越さねばバチ当たりw ということで、今回はMacの大掃除にオススメなアクセサリをご紹介。

Macのボディや内部の掃除ならぞうきん(ウチではいらなくなったTシャツ)やエアダスター、それから掃除機を使えばキレイになりますがちょっと厄介なのがディスプレイ。液晶ディスプレイは特殊コーティングが施されてるものがあったりして、普通のウェットティッシュを使うとコーティングが剥がれてしまうことがあるようです。また液晶画面用のウェットティッシュもあるんだけど、頻繁にホコリが付きやすい画面にいちいち使っていると非経済かも。

というわけで、ウチではこれがお気に入り。

neato

neato.jpg

特殊極細繊維素材で洗剤を使わないマイクロファイバー・モニタークリーナー。グレーとブラックの2種類のクロスがセットになってて、グレーはホコリ用、ブラックは指紋や脂用。グレー→ブラックの順に使えばキレイにクリーニングできちゃいます。

neatoの特徴は、クロス以外に弾力性と吸着性のあるシリコンのようなパッド「GeckoPad」が使われてるってこと。コレがどうゆう役割をするかって言うと、こんな感じで指に貼り付きます。貼付けたままサササッと楽々画面を拭き取れるのである。

neato_stickypad.jpg neato_clearning.jpg

普通に手に持った場合クリーニングの際に接地面積が小さくなるのでこれはなかなかのアイディア。ペタッと指に貼っ付くので、しっかりホールドしてクリーニングできちゃいます。使い終わったらシールタイプの携帯クリーナーみたいにMacBookの液晶裏とかに貼付けておくこともできますわ。

neato_stick.jpg neato_beroon.jpg

ちなみにクロスが汚れたら水洗いして乾かせば繰り返し使えます。予備のクロスも付いてるからボロボロになったら取り替えて新品同様でまた使えます。あとパッドも汚れたらクロスを外して水洗いすれば吸着力が元通り。

neatoは液晶画面クリーナーとして手軽に使えるのがいい感じ。でも、24インチのApple LED Cinema Displayとかのでかいディスプレイだと画面が広すぎて結構疲れそうだw もうちょっとサイズが大きめのバージョンや形が特殊なものとかが出たらMac本体の掃除ににも普通に使えそうだよなあ。これ要望。

neato楽天

さて、次はいよいよMacのデータをキレイさっぱり掃除しなければ‥‥。これがまた一筋縄にはいかないんだよね。

房間和Mac都煥然一新了。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
