- MacとiPodの甘~い生活 -
iLife '09のiPhoto「人々」機能がスゲェ - 人、人、人、犬は? -
Macworldでの発表からずーっと気になっていたiLife '09をゲットした。お目当てはメチャ良さげにアップデートしたiPhoto '09。もちろん、iMovie、GarageBand、iWeb、iDVDも気になるんだけど、私がほぼ毎日使ってるのがiPhotoなんだよね‥‥。写真好きには外せないソフトなのである。

ilife09.jpg

さて、今回のiPhoto '09の目玉はなんと言っても「人々」機能。iPhotoを起ち上げると、まず写真上の人々の顔をスキャンしてくれます。この「人々」機能、正面はもちろんですが横向いてようが、上向いてようが、うつむいていようが、多少暗かろうが、ブレていようが結構な精度でピックアップしてくれます。

loading.jpg

ちなみに人ゴミとかだといらん人まで検出してしまうこともありますが、後ほど手動で消せるので大丈夫。しっかし看板やポスターの顔写真、マネキン、仏像なんかもピックアップしちゃうのはどうなんだか‥‥。まあでも、こうゆう誤認識は長年ことえり使いの私から言わせればMacのご愛嬌。余裕を持って楽しみましょうw

fumeinahito.jpg

そして、スキャンした「人々」に名前を付けていくのですが膨大な数の写真がある場合、入力するだけで丸1日かそれ以上かかってしまいます。でもこの作業が結構楽しい。新しいものから過去のものまで、自分の生い立ちや軌跡を辿って行くような感覚で自分の写真を見返せる良い機会になります。まるで卒業アルバムや結婚式の馴れ初めのように‥‥。それにしても太ったなオレ、とかw

doem.jpg hkgirls.jpg

「人々」を入力するとiPhotoが学習するので、顔検出能力もアップしていきます。そして、新たに追加された写真で似たような顔を見つけると、「○○さんですか」といった具合に候補が出てくるので人名入力はさらに楽になります。入力すればするほど賢くなっていく「人々」機能、なかなか秀逸。

そして、入力した「人々」はこんな感じでコルクボードに貼り付けて一覧で見れちゃいます。そのあとスマートアルバムでまとめたり、スライドショーにして楽しむこともできちゃう。人で写真を管理するってのは他のフォト管理ソフトにはなかったよな‥‥。iPhoto '09、すばらしい!

people.jpg a_dog.jpg

ちなみに人の顔以外、例えば動物とかも検出してくれるかなと期待してたのですができませんでした。おそらく、目×2、鼻、口の4点で人の顔として認識しているんだろうなあ。でも手動で名前を付けられるのでワンコロとかにも追加してみる。もちろん自動検出は無理だけど、写真に写っているペット、いろんなオブジェをメモっぽく管理することもできそう。いやぁこりゃ使い方無限大かも。この「人々」機能、今後のアップデートでさらに精度が向上したり新機能が追加されることを期待してますわ。

airplane.jpg roastduckrice.jpg

そしてもうひとつの新機能といえば、写真に埋め込まれてるGPS情報を元に管理できる「撮影地」。Google マップを使った地図に追加されるので、どこで撮影した写真か一目でわかる。なかなかすばらしいのだが、私はGPS付きのカメラなど持っておらんのですよ‥‥。まあ「撮影地」は手動で追加することもできるけど入力がかなり面倒だし、なによりどこで撮影したかなんて正確に覚えてないっす!w

satsueichi2.jpg satsueichi1.jpg

「撮影地」機能は、iPhone 3GやGPS対応デジカメをターゲットにしてるんだろうから仕方ないけどさ‥‥。まあ、これからGPS対応カメラが増えていくんだろうなぁ。そうなると写真の用途が無限大に広がりそうだけど、アリバイ工作もしにくくなるというデメリットもありそうだわw

そして、iPhoto内での写真管理がこんだけ便利なのにFaceBookFlickrと連携して作った写真をオンラインで共有できるってのもすばらしい。写真はみんなで楽しもうってことなのね。あと小粒だけどアップデートしたスライドショー。新しく追加されたテーマ「粉砕」のエフェクトがなかなかカッコいい。こんな感じです。(ムービー再生が途切れる場合は、一時停止してローディングを待つべし)





そして、出来上がったスライドショーを、iPodiPhoneApple TVなどで観れるムービーに変換できちゃう。いやあ、ここまで来たら結婚式の馴れ初めとかも超簡単にできそうだわ。

slideshow_setting.jpg

そんな訳でiLife '09ですが、iPhotoだけでも十分買う価値アリですわ。使ってみないとiPhoto '09のスゴさはわからんっす。ちなみに、新しいMacを買えばiLife '09が付属してくるからお得だねえ。あぁ、そろそろMac Proが欲しいなあ‥‥(ボソッ)w

iLife '09Apple Store
iLife '09Amazon.co.jp
iLife '09楽天

照片是回憶...

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
